物件情報をしっかりと管理し、スピーディーなメッセージ対応を可能にする自社アプリ「Zens Booking」

Startup Business People Working on Laptop Copy Space

Airbnbにてメッセージ対応をする際は、都度ログインする必要があります。

少数の物件を運営する場合は時間のロスを感じる事はないと思いますが、物件数が多ければ多いほど時間がもったいなく感じるはずです。

また、返信のスピードが落ちてしまうことも懸念すべき点ではないでしょうか。急を要するメッセージ内容の場合はなおさらで、メッセージへの対応速度はゲストの満足度に直結していると言っても過言ではありません。

今回は多数の物件を管理するにあたり、どのようにメッセージを管理、即時に対応しているかについて、Zensでの事例を紹介したいと思います。

自社開発アプリでゲストからのメッセージを一括管理

Zensではゲストへの返信速度を向上するために、自社開発のアプリ「ZensBooking」を使用しています。

本アプリを使用すると、全ゲストとのやり取りを一括管理する事ができます。下記スクリーンショットをご参照下さい。

Airbnb上にてホストへのメッセージが入ると、直ぐにZens Bookingに取り込まれる仕組みです。

取り込まれたメッセージは「ゲストサポートチーム」が即時に対応をしており、「常にゲストと繋がっている」状況を作り出しています。ゲストは時間を問わず気軽に問い合わせる事ができるため、より安心して予約に進む事ができるはずです。

また、24時間365日ゲストサポートチームが対応しているため、日本で携帯電話を持たないゲストさんとも連絡を取り合う事ができます。

効率的な仕組みでゲストからの満足度をあげる

Airbnbではゲストがチェックアウトした後は、物件についてゲストからレビューをいただいています。Zensでは、ZensBookingを用いた効果的な運用により、ゲストレビューの「コミュニケーション」の部分で非常に高い五つ星獲得率を実現しています。2016~2017年度の平均値は約92%です。

この高い評価は、自社アプリとゲストサポートチームへの直接の評価とも言えるでしょう。
民泊で多数の物件を運営しようと考えている方は、今回紹介したアプリなどを使いゲストの方の連絡に対してすぐに対応できるようにすることが必要不可欠になってくるのではないでしょうか。