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高い利回りを実現するための集客ツールとは?

[記事公開日]2019/12/30
[最終更新日]

zensが管理運営しているスマートレジデンシャルホテルは、ITテクノロジーを駆使して様々な効率化をはかり高い利回りを可能にする、旅館業の許可をとって運営しているホテルのことなのですが、
高い利回りを実現するための重要なポイントのひとつに「強い集客力」が挙げられます。

物件の状態や価格設定も相場から大きく外れていないのに、思うように稼働率が上がっていないのは、伝えたい相手に必要なタイミングと情報が伝わっていない=集客がうまくいっていないことが原因なのかもしれません。

リフォームやリノベーションに費用をかけたり、室内のアメニティや設備を充実させて宿泊環境を整えたとしても、ゲストに正しい魅力が伝わっていなければ意味がありません。ゲストが必要としている情報とは、正確で新鮮な情報、写真、リアルな口コミ(評価)、周辺情報のことです。

今回は、そういった住宅宿泊事業物件の集客ツールやZensの取り組みをご紹介します。

世界最大手のAirbnb


まず、民泊の宿泊予約プラットフォームとして挙げるのは「Airbnb」です。2008年にアメリカでスタートしたバケーションレンタルサービスで現在では世界10万の都市で700万以上、日本では約9万もの物件が掲載されています。

また宿泊事業だけではなく最近では宿泊場所に伴う「体験サービス」の掲載も積極的に行っており、世界1,000以上の都市で40,000以上、日本では約2,000のアクティビティが登録されています。

Airbnbはその集客力はもちろんのこと、利用者のみが使用できる評価システムを導入しているため、ゲストにとってリアルな口コミを見て選択することができるのも、知っておくべき特徴の1つです。

民泊運営、スマートレジデンシャルホテルを運営していく上で、Airbnbでのリスティングは欠かせないものと言っても過言ではないでしょう。

国内のプラットフォームとは

世界的規模のAirbnbと合わせて、現在では多くの国内サービス(プラットフォーム)も存在しています。日本人が利用したり、日本の土地を調べたい時にAirbnbだとあまりに情報量が多いため、国内に絞って検索する時に使用されることが増えてきました。

日本国内で利用されているプラットフォームをご紹介します。

Vacation Stay(運営:楽天LIFULL STAY株式会社)

楽天のグループ会社が運営しており、決済時に楽天ポイントが貯まるのが大きな特徴の1つ。民泊の認可が下りている物件のみ掲載しています。
https://vacation-stay.jp/

Booking.com(運営:ブッキング・ホールディングス)

Airbnbと並ぶ集客力を持ち、43言語に対応しています。登録リスティング数は2,800万件以上。そのうち620万件以上が旅館や民泊などの宿泊施設です。
https://www.booking.com/

Relux(運営:株式会社Loco Partners)

高品質で合法施設のみを厳選して掲載している民泊予約サイト。高級物件に特化しているという特徴があり、「もうひとつのわが家」をコンセプトに古民家や貸し別荘が多く掲載されています。
https://rlx.jp/

zensの具体的な取り組みとは

zensでは、インバウンド向けに都内不動産をスマートレジデンシャルホテルとして管理・運営しており、場所を都内に絞ることで、景気に左右されにくい高い稼働率を可能にしています。

また、ITを駆使して業務を効率化することで運営費用のコスト削減を可能にし、集客だけではなく、清掃管理、ゲストの管理、収益管理をワントップで行っています。

「集客」面では、Airbnbの集客力を活用しながら、同時に自社ツール(zenshome)に厳選した情報を掲載することで他社だけに頼らず自社運営できるような取り組みをしており集客増をはかっています。

まとめ

今回は「集客」という観点から、集客ツールについて、ご紹介しました。
自社サービスだけ、他社サービスだけと偏るのではなく、管理運営している物件の価値が最大化するような施策を検討・導入しています。
また日々の運営実績から反省と改善を繰り返し、高い利回りを可能にするためにITテクノロジーを駆使しながら事業を展開しています。
ご所有の物件の資産価値を高めたい、利回りを高めたい、という方はぜひ一度ご相談ください。
https://www.zens.tokyo/contact

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