記事一覧

東京民泊運営のススメ!高評価物件から学ぶ、ユーザーから選ばれる物件の3つのポイントとは?

[記事公開日]2019/09/25
[最終更新日]

民泊物件を運営するというと、

  • 場所が良くないと稼働率を保つのは厳しいのではないか?
  • 映える写真の方が集客するのに良いはわかるけど、具体的にどういう写真が良いのだろう?
  • 他の物件と差別化するのに、どこに相談したら良いかわからない。

といった悩みを持っているオーナー様の話を耳にします。

確かに立地や写真映えする内装は人気の一つではあるのですが、それだけでは“良い物件”とは判断しがたいですよね。

当社では民泊物件を管理する上で、募集(集客)からユーザー様への対応、清掃といった入り口から出口までのトータルサポートの充実さを強みにしています。

今回は、実際にZensが管理している物件から、東京都内で特に高い評価をいただいている物件の人気の理由を分析してみました。
東京都内の物件に絞っているため、関東圏に物件をお持ちの方にはぜひご覧ください。

そもそもAirbnbのレビューは参考になる?

当社の管理物件のポイントをご紹介する前に、Airbnbのレビューについて、ご説明したいと思います。

現在すでに民泊運営されているオーナー様は、ぜひレビューを見てみてください。このレビューは実際に物件に宿泊したユーザー様だけが評価を書き込むことができます。

そして新規ユーザー様はこのレビューを参考に、お部屋を決めるのです。

Airbnbでレビューの要素に関わるのは以下の7つです。

総合評価: チェックインからチェックアウトまでの総合的な評価
清潔さ: 清潔で片付いていると感じたかどうか
正確さ: 募集ページと実際の物件・条件と相違がないか
コスパ: 料金に釣り合う価値があると感じたかどうか
コミュニケーション: 滞在前・滞在中の連絡がどの程度うまくいったか
到着: チェックイン・入室はどの程度スムーズだったか
立地: エリアの雰囲気

(参考:Airbnb公式サイト

賃貸物件とは違い、短期間で様々な国籍のお客様が利用されます。

宿泊する物件の内容はもちろん、何かあった時の運営者との連絡のとりやすさや情報の正確さなど、いろいろな視点から評価されるのですね。

ここからは当社が管理している人気物件から、なんでその物件が選ばれるのか?といった理由をピックアップしてご紹介したいと思います。

上位物件から人気の理由を探る!3つの注目ポイント


【おすすめ物件情報】 新大久保駅徒歩3分・45㎡

物件の立地情報:大久保駅(JR山手線)徒歩3分

ポイント① モダンテイストな内装、こだわりの家具

リビングのラグやテーブルには特にこだわって配置しています。

今回のモダンテイストなお部屋は、アジア圏(中国・韓国の方)に特に評価が高いようです。日本人にあまり馴染みがないような、思い切ったコンセプトは必ず刺さるゲストさんがいます。

特に今回は平米数も大きく広々使うことができるお部屋でした。アクセントクロスや大ぶりのラグなど、リノベーションが活きたのではないかと思います。

ポイント②清潔感のあるお部屋の提供

チェックアウト後に清掃が入ることはもちろんなのですが、その清掃のクオリティが保たれているのか?日によって大きく変わらないようにしているかも大事なポイントです。

「部屋が清潔かどうか」は、評価される大きなポイント。

ここを抑えているかどうかでレビューにも大きく関わってきます。

他の人気物件情報はこちらから

ポイント③ 意外と探しづらい?周辺環境のご紹介

バケーションレンタルのキャッチコピーは「住むように暮らす」

ゲストのみなさんは、賃貸を探す時に気にするような

  • スーパーやコンビニ、ドラッグストアへの行きやすさ
  • 物件までの道のりがわかりやすいかどうか
  • 観光する駅までどれくらい近いのか

を意識していることが多いのです。

物件のリスティングページでは物件の紹介だけ。あとはゲストが調べてくださいね。という姿勢ではなく上記の内容を含んだ紹介にするとより良いでしょう。

「あ、そういえば**ってどこにあるんだろう?」とふと思った時に、ゲストの手を煩わせないような痒いところに手が届く親切な内容を記載しておくことで、良い評価に繋がっていきます。

新法が施工されてから違法民泊運営は減ってきましたが、まだ世間には民泊はネガティブな印象を持たれていると思います。

しかしいまお持ちの物件を効果的に発信、様々な観点からご満足いただく事で、良い評価に繋がりまたレビューを見て予約が入る、という好循環を生むことができます。

記念となる観光地への宿泊が心躍るような一夜になるのか、少し物足りない・がっかりだ、残念だ、で終わってしまうのか、は物件を提供する当社のような管理会社の工夫次第でいくらでも変えられると感じています。

決してリスティングページを誇張したり、写真を加工したりする必要はないのですが、そのユーザーにとって必要な情報を正確に、わかりやすくユーザー様にお伝えした上で期待以上の心地よさを感じてもらうことが必要なのではないでしょうか。

当社では物件の本質を見極め、最良の形で募集をかけ、高い稼働率を実現することができます。民泊運営で疑問や不安な点がある方は、ぜひお問い合わせください。
https://www.zens.tokyo/contact

関連記事一覧